ぞんかつ

雑多ブログ。防災,雑記,エンタメetc

はじめまして!ブログテーマ「ぞんかつ」とは

 

はじめまして。
ハンドルネーム殊葉 唯(コトハ ユイ)といいます。性別は女性です。
よろしくお願いします。

 

さて、ブログテーマは「ぞんかつ」で決まりなのですが、いきなりネタが浮かばないため、とりあえず備忘録的に記事をエントリーしていきたいと思います。

小ネタが集まったらブログらしい記事にまとめるつもりです。

 

f:id:start20171212:20181217031756j:plain

 

【ぞんかつ(存活)】(有事に備えた「生存活動」の略)について詳しく説明しておきます。

筆者は世界の総人口が2050年過ぎには100億人になることを知って、正直なところ将来が不安です。

日本の少子化どころの騒ぎではありません。

 

地球資源が有限であることから食糧不足になるかもしれないのに、それ以前に水不足、農地不足、化学肥料による土壌汚染、地球温暖化により頻発する自然災害、と問題が山積で今の文明はついにオワコンなんじゃないかと。。

 

資本主義がもうオワコンだし、人口もピークに達したらまた減っていくという見解はあるものの、それまで平穏に生き延びることができるのか、現代に生きる人類は不安定な状況下に置かれています。

 

 

ただし、今のうちはまだ猶予があるため、できる備えはしておこうという心づもりです。

人類の先祖であるホモサピエンスは当初1万人ほどだったそうで、何千年(何万年?)もかけて20世紀初頭の20億人まで拡大してきました。

 

人間が1万人いて、出生率2.0を保っていけば人類が滅亡することはないそうなので、ブログで「ぞんかつ」を共有しておくことにしました。

一人だけ生き残っても無意味ですからね。

   

f:id:start20171212:20181217035712j:plain

 

2019/03/24追記

なんだかんだで趣味ブログになってきた今日この頃です。

もともと危機に備えて計画したり備蓄したりということは趣味みたいなものでもあり、その延長で「ラストデイオンアース」というスマホゲームにもハマってしまい、そのプレイ日記が当ブログのコンテンツの一つとなってしまいました。

 

こうなったらもう趣味ブログでいいか、と成り行き任せで出来上がった当ブログですが、暇つぶしにでも楽しんで頂けると光栄です。

できるだけ自分(書き手)の存在を出さない記事が理想なのですが、共感を誘ったり説得力をもたせるには経験談も必要かと思い、しぶしぶ身の上話も少し入れたりしています。(主に雑記の方ですが)

 

お見苦しい箇所もあるかと存じますが、ごゆるりとご回覧くださいませ。