ぞんかつ

雑多ブログ。防災,雑記,エンタメetc

ブロガー向け記事タイトル作成ツールが面白い。役に立つけど、それ以上にクスっと笑っちゃう

f:id:start20171212:20190703011248j:plain

ども、コトハです。

ブログ運営者に付きものの悩みは、一つは記事ネタでしょう。筆者もその一人なわけですが、ある日web上でブロガー向け支援ツールにたどり着きました。

 

自由にキーワードを入れると、記事のタイトル候補がランダムに自動作成される便利ツールです。これが記事ネタ着想の役に立つだけでなく、提案されるタイトル候補がちぐはぐで笑ってしまいます。

そのおもしろツールについて、ご紹介いたします。

 

ツールで出来るおもしろ記事タイトル

序文でも説明したとおり、とあるブロガー支援の自動ツールがあります。

それがコチラ→ホームページ支援ツール | ニゴロデザイン

 

トップページはシンプルで、2つのツール「ブログ作成支援」と「文章チェッカー」へのリンクがあるだけです。

ここでの話題は「ブログ作成支援」の方になりますので、そちらにお進みください。

f:id:start20171212:20190724211455j:plain

 

「ブログ作成支援」ツールは、キーワードに好きな言葉を入力すると自動的に記事タイトルの候補を5つ抽出してくれます。このランダム作成されるタイトルが、キーワードと意味が噛み合っていなくて笑っちゃうのです。こんな感じ↓

f:id:start20171212:20190724211514j:plain

 

さらに選出したタイトル一例が以下。せっかくなので筆者によるタイトルへのコメントも、一緒にお楽しみください。

 

・仕事ができない人に足りないのはお茶です。

は?

 

・専門家もびっくり!驚愕の冷蔵庫

>それは気になる

 

・働く女性の武器は「笑顔」「コミュ力「愛犬」

>一理あるかも

 

・心から愛犬になりたいと思った出来事を今だから話します

>いや~別に聞きたくないかもよw

 

・ビジネスには必要不可欠です

>マジですか

 

・初めて明かす映画館の正体

>何かの秘密組織だったとか?

 

・前向きに生きるためのジュース

>ぜひ飲みたい

 

・あの人がいつまでも若々しいのはメモ帳のおかげだった

>そうですか

 

・これで簡単に恐竜を買える!

>へ?

 

・ついつい恐竜を買ってしまうんです

>それはイカンですな

 

・もうやめよう!恐竜とサヨナラする秘訣

>恐竜中毒どんだけw

 

という具合になります。ブログだけでなくストレス発散にも?試してみてはいかがでしょうか。

 

自動作成タイトルの使い方

f:id:start20171212:20190703012952j:plain

件のツールでは、上記のようにヘンテコタイトルが自動作成されるわけですが、キーワードの部分をツジツマが合うよう別の言葉に変えたり、タイトル文言をヒントにネタの内容を膨らませたりするとよさそうですね。

 

しかし筆者は、おもしろタイトルは意外性にインパクトがあるため、そのまんま使用してもいいのではないかと思いました。おもしろタイトルから逆算して記事の中身を創作するのです。

 

といっても、あまりにも考えるのが面倒くさくてボツにした案なのですが、ネタをクリエイトする余力のある人は試してみるのも一興でしょう。

 

例えば韓流ドラマ『チャングムの誓い』では、歴史的書物の中で「あとのことは主治医チャングムに任せる」と国王が著述していたことから、そのたった一文が発端で大河ドラマという大作に膨らみました。

宮廷女官 チャングムの誓い 全18巻セット [レンタル落ち] [DVD]

それもチャングムについての記述はソレしかなかったため、詳細は後世の人間による想像で補うしかなかったのです。

 

海外ドラマ『エレメンタリー』でも、主役のシャーロック・ホームズ「理論家は一滴の水から大西洋やナイアガラを推論する」と語る場面があります。

エレメンタリー ホームズ&ワトソン in NY シーズン4<トク選BOX> [DVD]

 

そのように、おもしろタイトルから逆算して創作家になっちゃうのもアリですね。

以上、ブロガー向けツールのお話でした。

 

ブログ カテゴリーの記事一覧 - ぞんかつ