ぞんかつ

雑多ブログ。防災,雑記,エンタメetc

「ブログは資産になる」は半分ウソ。読者は最新エントリーを読みたい

こんにちは、コトハです。

自分はまだ100記事しか書いていないのですが、ブログは100記事書けばpv数は上がるという話は「条件つき」なんだということがわかりました。

pvアップは狙って書かないと無理なのですね。

 

そうなると100記事程度ではブログは資産になりません。むしろブログは本当に資産になるのかが最近疑わしくなってきまして、今後のブログ界隈の方向性について論じてみました。

スポンサードリンク

 

 

ブログをライフワークにできますか?

ブログ記事が資産化するのは、それなりにボリュームのある検索キーワードで、検索1ページ目へのランクインを永続できた場合でしょう。

 

ただ、たまに検索すると2012年の記事が出てきたりしてガッカリすることがあります。

過去記事を定期的に更新(リライト)しているブログ運営者もいますけれど、自分が読者の目線になってみると、求めているのは最新の情報です。

 

それは多くのブロガーさんもわかっているでしょうが、最新情報を常にチェックするとなると記事が多いほど忙しくなり、そうなると「永年アップデートしないようなジャンルの記事を仕込んでいた方がよい」という結論に達しますね。

 

ところが永年アップデートしないジャンルを見つけても、レッドオーシャンだったり採掘し尽くされた金鉱山のようなものだったとしたら、結局は更新し続けることが一番無難なんじゃないかと思えてきました。

 

「毎日更新を」のアドバイスは本当だった

f:id:start20171212:20190717135011j:plain

ブログは一年後には1割しか続く人がいないと、どなたかが2万件ものデータを集めて算出してくださっていましたが、それホントなの?と疑問視してしまいます。

 

2~3年続けたあと更新が止まるブログは散見しますけどね。今はブログを副業にしようと目的がハッキリしている人が多いため、一年程度なら続く人が増えているのではないかと思います。

ただしブログ飯はかなり難しいので、そっちを夢見ている人は挫折しやすいかもしれません。

 

しかもweb上では「ブログは継続が大事」と耳タコでアナウンスされまくっていますから、放置できる資産になったと余裕ぶっこいている間に、競合が増えてきた今後はウサギとカメのウサギになりかねない状況に陥ることだって考えられます。

 

実際、自分のブログでも記事を上げた日は数字の動きが活発になり、何もしない日が続くとpv数は下がります。(ちなみにリピーターはほぼついていない)

過去記事が資産としてはまだまだ脆弱なのです。

 

そんなこんなで

ブログは毎日更新が理想的なのだと思い知りました。

それも2000字は書いた方がなおヨシ。

 

就寝前に読まれるような記事を書こう

f:id:start20171212:20190717140506j:plain
最近、毎日更新するお気に入りブログのエントリーを夜寝る前に読む人が一定数いることを知りました。

考えてみると寝る前に読書していたのが現代ではブログになっただけですね。

 

でも、ブログなら2000字程度でサクッと読了してしまえるため、続きが気になって夜更かしすることもないし、記事の内容次第では気持ちよく安眠できる効果がありそうです。

 

ブログは朝イチで読んでも一日の終わりに読んでもいいのですが、そういう読者さんをペルソナにして執筆するとしたら、やはり日々の更新が大事になります。

リピーターをつけたい人なら特に、読者は最新エントリーを読みたいということを念頭に置いて、ブログはライフワークとして書き続ける方がよいかもしれません。

 

1円にならなくてもブログを継続できますか?

ブログが続くブロガーは結局、書くこと自体が好きなのだと思います。ブログを趣味の一つにしている。

 

あなたは全く稼げなくてもブログを書き続けることができますか?

YESと答えられるなら、ブログをライフワークにできる人です。

 

成功者が言う「好きなことをやれ。お金は後からついてくる」という成功法則は存外試してみる価値があるかもしれませんね。

 

ブログ カテゴリーの記事一覧 - ぞんかつ