ぞんかつ

雑多ブログ。防災,雑記,エンタメetc

ブログ初心者はPV数よりインデックス数を気にした方がいい

こんにちは、コトハです。

当ブログを開設して7ヶ月目が過ぎました。しかしpv数は順調に上がらず、横ばいが続いています。

そんなある日、久々にGoogleサーチコンソールを確認したところ、インデックス数が減少していたことが発覚!慌てて対処することとなりました。

スポンサードリンク

 

 

インデックス登録されないといくら記事を書いても無意味

インデックスとはグーグル検索した際に、記事リンクが検索結果に表示される状態のことを指します。

インデックス登録されていないとグーグルにブログ記事が認識されていないわけで、検索者にページを見つけてもらえません。

 

初心者向けにもっとわかりやすく言うと、検索したときズラーっと出てくる記事一覧のことです。

あの中に自分が書いた記事が含まれていなければ記事が存在していないようなものなので、検索からの流入狙いならpv数が増えなくて当然という元も子もない結果に繋がります。

 

ブログを開始して3ヶ月~半年はどうせpv数は雀の涙なので、ブログ初心者はアクセス解析ではなくサーチコンソールの「カバレッジ」という項目から、順調にインデックスされているかを気にした方がよいのです。

 

インデックス数が急に減少した

実は筆者はサーチコンソールをマメにチェックしていませんでした。それよりもpv数に目が行っていました。

ですが2ヶ月ぶりにサーチコンソールを開いたある日、「カバレッジ」を見てぎょぎょっ!!

f:id:start20171212:20190722134334j:plain

 

え??有効数12って少なすぎる、、それより除外19って何で?!

グラフでは有効数は一時的に上がったものの、その後ガクンと下がっています。

その代わり、除外が増加していました。↓

f:id:start20171212:20190722134318j:plain

 

当ブログは5月末に独自ドメインに切り替えたのですが、同時にサーチコンソールも新URLで登録し直しました。

そこからインデックス数に異変が起きているようでしたが、原因は不明。

 

試しに「site:新URL」で当ブログを検索したところ、検索結果が10件という有り様でした。(「site:ブログURL」で自分のブログを検索するとインデックスが検索ページに反映されているかを確認できます。)

 

せっかくブログを7ヶ月継続して100記事も書いたのに、検索ページに登録されているのはたった10件。

これではpv数も上がらないし今までの努力が水の泡です。筆者は愕然としました。

 

対処したら当日中に検索結果10倍

インデックス数が減少しても解決法はあります。

サーチコンソールの「URL検査」で登録したいアドレスを入力すると「インデックス登録をリクエスト」の選択肢が出てきますので、リクエストして完了。

f:id:start20171212:20190722144123j:plain

 

筆者はインデックス数に衝撃を受けたその日、仕方なく一つ一つの記事アドレスを手動で登録リクエストしていきました。といっても一日のリクエスト数には制限があり、40~50件で締め切られました。

 

ところが!!それから8時間後、再び「site:URL」で確認したところインデックス数10件⇒120件まで跳ね上がっていたのです。

カテゴリーのページやメールフォームまで検索結果に含まれていたため、100記事以上のインデックス数となりましたが、期待以上の早さと登録数の激増に胸を撫で下ろしました。

 

おわりに

サーチコンソールはおおむね3日おき更新のため、インデックスの確認は「site:URL」で検索した方が早くて確実です。

ブログは資産になると言われるものの、突然インデックス数が急減するアクシデントもありますから、ブロガーはインデックス数だけはマメに確認した方がよいかもしれません。

 

ブログ カテゴリーの記事一覧 - ぞんかつ